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導入されたお客様の声

LUNAPARPADOS

簡単シンプルで使いやすいのが一番!

 

L:ルナパルパドス様が、弊社のオーダリングシステム「POSMOCO(ポスモコ)」をご導入頂いたきっかけから、お伺いしていいですか?

 

I:え~・・・まずオーナーのアップル好きです(笑)でも導入にあたっては、実は4社・5社のオーダリングを検討していて。調べ倒していたんです。オーダーを取るハンディがiPodのメーカーを何社か比較し、そのなかでも、ポスモコが一番簡単シンプルで使い勝手が良かった。それが決めてですね。

 

L:使いやすさですか。

 

I:感覚的にも使いやすい。理解しやすいのが一番です。

 

L:ありがとうございます。今回は2店舗目ですが、本店では手書きでされてるんですよね。

 

I:はい。手製のレシートを印刷して、カーボン紙をはさんで。客数からテーブル番号、スペイン語の商品名まですべて手書きで書きこんでいます。まぁ、雰囲気作りの一つでもあるんですが。ただそうすると、できる人が限られてくる。その点、ポスモコは誰でも使いやすい。自分たちで使いやすいようにカスタマイズできる。メニューやカテゴリーなど、探しやすいように自由に更できるのも魅力です。設定がしずらいと、使える人が限定されてしまうので。

 

L:従業員の皆さんもすぐ使いこなされました?

 

I:若い子は特に(笑)教えるまでもない子もいます。

 

売上データを共有することで、スタッフ全員の意識も上がった!

 

L:ポスモコは、お客様の声をもとに機能をヴァージョンアップさすて頂く点も特徴ですが、今回のヴァージョンアップで追加された、ABC分析は活用されていますか?

 

I:そうですね。以前は感覚的に「これがよく出てるな」と思っても、実際にはせれほど出ていなかったり。データとしてバシッと表に出るので、ミーティングの資料として「うちの店の現状はこうなんだよ、これをこれだけ売ったらこれだけ利益が出るから、みんなで頑張って売ろうね」みたいな、経営者だけじゃなくて、スタッフ全員が意識を持って取り組んでくれるようになりました。売れていない商品の仕入れをやめて、カットした金額を売れている商品の仕入れに回したり。コスト管理もできるので、利益率も上がりますね。

 

導入後のアフターケアーが重要

 

L:最近では雑誌「あまからアベニュー」や「サディ」など、全国誌でもたくさんお店紹介をされていますね。もうすぐ1年になりますが、今後の展望はいかがですか?

 

I:オーナーの方針として、激しい露出はないのですが、徐々に知名度が上がり、支持してくれるお客様が増えてきているのは嬉しいですね。オーダリングに関しては、導入当初の要望なども迅速に応えて頂いているので、ゆだねています(笑)今後もよろしくお願いします。

 

L:こちらこそ、よろしくお願い致します!

 

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