TOP > お客様の声 > 熱帯食堂
導入されたお客様の声

熱帯食堂

スタッフほぼ全員「POS導入に反対」

 

L:こちらのお店様へのポスモコ導入は、笠谷オーナーからのお問い合わせから始まり、確定も、オーナーとのご商談で決まったのですが、実際にご利用になる現場としては、ポスモコ導入に対して、どのように思っていらっしゃったのでしょうか?

 

M:正直申し上げて、最初は導入に反対の意見が多かったんです。

 当時は、今までのやり方でお店は機能しているし、コストのことも考えると、そんな機械なんて必要無いと。 しかし、オーナーの意思が固く、結局導入されることになったんですね。

L:そうでしたか。。。当初は私も「余計なものを持ってきて。。。」と思われていたんでしょうね(笑) その後、実際に導入され、ご利用になってみて、印象は変わられましたでしょうか?

 

M:使い始めて、しばらくして、使い慣れてくると「いいね~」という声が出てきました。今まで手書きでオーダーをとっていた時だとオーダー毎にキッチンまで伝えに行かなくてはいけなかったのが、ポスモコを使うことで、その場でオーダーを送信できて、続けて近くのお客様のオーダーをお聞きすることができる。これは便利だと。 3階からのオーダーだと、リフトでキッチンまで届けていましたから、格段に便利になってます。更に慣れてくると、手書きより早く入力できるんです。そして、オーダーの間違いが少なくなってますね。

 

本当の売れ筋をお客様に紹介しています。

 

L:有効にご活用いただけているようで、安心いたしました。
さて、導入から4ヶ月が経ちましたが、集計機能はご利用になっているでしょうか?

 

M:売れ筋商品のチェックをよく使っています。 カテゴリを指定して、グラフですぐ表示できるので、お客様へのおすすめに活用しています。 特に初めてご来店のお客様など、何がおすすめですか?とか、よく聞かれますので、その時に適当ではなく、本当によく出ている人気商品を「1番人気はこれです。2番はこれです」というように、自信をもっておすすめできるのがいいです。

 

L:iPodをハンディで使うのが、ポスモコの大きな特徴なのですが、このハンディに対して、お店のお客様からの反響とかございますか?

 

M:ものすごく、反応されてますね。「それはiPhoneですか?」とか「それ、何してるんですか?」とか。 その都度、ご説明させてもらってます。 当店はお客様との距離を縮めて、居心地良く、ゆっくりお食事していただくために、スタッフの方から積極的に話しかけるようにしているんですが、そんな時のネタに活用させてもらってます。
また、お客様からすると、タイとバリ料理のお店の雰囲気には、iPodのようなデジタルの機械が意外な存在に感じられるみたいで、話題になりますね。

 

店名:タイ・バリのごはん 熱帯食堂

住所:大阪府高槻市高槻町13-24 VIVIDビル

交通:JR高槻駅より徒歩3分 、 阪急高槻市より徒歩4分

電話:072-684-1236

客席数:133席

<< お客様の声 一覧ページに戻る