オーダーの間違い、レジでのお会計の数量と金額間違いなどのミスがどうしても起こってしまうのを改善できると思いました。
まず、はじめに、ポスモコに関心を持っていただいたポイントをお教えいただけますでしょうか?
もともとレジの入れ替え時期を意識していたんです。それと、飲食店イベントで、展示されていた iPod touch を使うオーダーエントリーレジに関心があった。そんなところに、たまたまポスモコの案内が届き、予算的にも導入可能かもしれないと思い、問い合わせさせてもらいました。
実は iPod touch ではないですが、従来からあるオーダータイプのレジも検討していたんです。
ただ投資予算を超えてしまい、導入はちょっと難しいと思っていたんです。
オーダーエントリーへご関心があったということですが、どのような点で必要だと思われていたのでしょうか?
オーダーの間違い、レジでのお会計の数量と金額間違いなどのミスがどうしても起こってしまうのを改善できると思いました。
導入から 2 週間ほどになり、ポスモコのご使用にも慣れられた頃かと思いますが、思い通りに効果は得られてますでしょうか?
想定以上の効果があったのが、レジ操作を誰でもできるようになったことですね。
前のレジでは使える者が限定されていましたが、操作が簡単にできるようになったので、お会計をできるスタッフが増え、お客様をお待たせすることが少なくなりました。
もちろんお会計間違いも無くなっています。
また、私自身の手をとられることが減り、ピーク時でもお客様へのご挨拶をしっかりできるんです。逆に大変だったのは、iPod touch へのオーダー入力に慣れるのにちょっと手間取りました。これは、他社さんのハンディでも同じだと思いますが、今までが手書きだったので、登録されているメニューの並びを感覚的に覚えるまでは、余分に時間がかかってしまうんです。
その代わり、このお肉には、このタレが選べるとか、メニューの基本パターンを覚えていなくても、このハンディ(iPod touch)が教えてくれるので、新人スタッフさんもすぐに使えている点はいいです。
今後、ポスモコに期待されることがありましたら、お聞かせください。
パソコンを使っているので、仕入を含めた管理などが連動できればいいかな。
現在は別のソフトを別のパソコンで使って管理してます。
店名 | 牛閣 |
---|---|
住所 | 大阪府豊中市服部南町 3 丁目 3-10 |
交通 | 阪急宝塚線服部駅より徒歩 5 分 |
電話 | 06-6866-9929 |
客席数 | 50 席 |