会社から配膳ロボット導入を聞いた時の印象はどうですか?
本当にこのフロアでお料理を持って配送してくれるか心配でしたね。
その他不安に思ったことはないですか?
お客様ご自身でロボットが届けたお料理を取ってくれるのか、また受け取り拒否されてテーブルに呼び出されるのではないか不安でした 。
実際に導入後、ラッキーが正確にテーブルに料理を届けてくれているのか、またお客さんが受け取り拒否したりしていたりしませんか?
導入してみてお客様ウケが良く驚きました、特にお子さんに反応が良いです。配膳ロボットがお料理を届けるのを楽しそうに待っていて、料理を取った後にタッチパネルの受け取り完了ボタンを押すのを喜んでやられている様子を見かけます。
最初のうちは、一部ご年配のお客様などはロボットが配膳してもお料理をお客様自身で取る事をご理解されていなくて、そのままお料理を持って帰ってきたりする事が数回ありました。
最初にお席に案内した時にお料理を受け取る事をご説明されたりしてますでしょうか?
お席にご案内した時にご説明はしているのですが、特に掘りごたつのテーブルでラッキーがお料理を届けた事を音声アナウンスしても席とラッキーの停止位置に少し距離があり腰を上げて取らないといけないので気づかなかったりするケースが稀にあります。
ラッキー導入してから店舗スタッフ様の働き方など変わった点はありますか?
導入前、お客様のところにお料理を配膳していた時は、iPhoneアプリで歩行距離を測って土日祝日で平均12kmくらい歩いていたんですが、導入後に測ってみたら7kmくらいに減りました。
それとラッキーが配膳してくれている間に他の事ができるようになり私もスタッフの一人としてラッキーが運んでくれるようになって非常に助かっています。
それは凄い効果ですね!
導入して約2カ月ですが、人件費やシフト面で変わったりしましたでしょうか?
今まで忙しい時は他店から応援に来てもらっていたんですが、今ではラッキーをスタッフの一人として数えていて、しかも2台あるので、応援を呼ばなくなり人件費にも十分繋がっています。
今までは出来た料理を直ぐに運べない事があったのですが、ラッキー来てから出来たての料理を直ぐに運んでくれるようになりました。
まだ、使い方次第でもっといいように改善できる点があるような気がしています。
ラッキーで下げ膳はしていませんか?
そうですね。今は時間が出来た時にラッキーと一緒に空いたテーブルの下げものに行くんですが、下げ膳モードを使って卓上の下げ物を順番にしていく、途中テーブルの変更があっても即座にパネルで入替て指示する事が出来るのでこれも非常に助かっている一つです。
話を聞くと大体助かっている、役に立っているという事ですね。
ラッキーに対して、メーカーに対して、改善して欲しい事などありませんか?
通路内の小さな物でも反応して欲しいです。
また、もっとラッキーの表情があったら尚いいです!
その点はメーカーに伝えておきます。
本日はお時間頂きましてどうもありがとうございました。
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店名 | 薩摩の牛太 大洲店 |
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住所 | 愛媛県大洲市東大洲1049-1 |
交通 | 五郎駅から1,533m |
電話 | 0893-25-5001 |
客席数 | 168 席 |