2カ月前にお試しで1台導入する事が決まりました。会社から配膳ロボットを導入すると聞いた時の正直な感想をお聞かせください。
使えるのかな? というのが正直なところです。
使えるのかな? というのは店長が操作できるのか、お店に合うのかどうかのどちらでしょうか?
後者のお店に合うのかというところです。
そうですよね、最初は何も分からないですし、不安ですよね。
焼肉店の場合は、基本お肉をお客様が焼いていただく。
うちのお店の場合ですと出来上がったものを早く持って行かないといけないお料理もありますし、説明しないといけないお料理もあったりします。それをお客様、常連さんが受け入れてくれるのか?が思ったところですね。
それは当然ありますよね、他不安に思った事はありますか?
ロボットがどういう動きをするのかも不安でした。テーブルにどのように配膳、到着するのかイメージがわかなかったので、、、
ただやってみないと分からない事なので。
愛媛県大洲市の周辺のお店では他にロボットを導入しているお店が無く情報も無いので不安になりますよね。
不安がある中で7月中旬に導入させて頂きましたが、導入後、実際に数日使われてみて思った事を聞かせてください。
まず、お客様のウケでびっくりしました。郊外店なのでご家族が多いんですがお子さんの反応が良かった。
お子さんウケするという事は、お子さんが行きたいと言って来店する機会につながるのではないかと!
最初1台導入し、その翌日に社長からもう1台追加発注を頂きましたので想像より初日から好印象だったんだろうと思いました。
全然自分がイメージしていたロボットの動きじゃなくてスムーズに動いたので驚きました。
うちの場合、導線が狭いのでその点がネックではありましたが、導線さえ考えてロボットと人が動けばこれは行けるぞと思い社長に打診しました。
こちらは大型店舗で通路幅が一部狭いところもあり、からくりのような面白い作りの部分があったりしますが基本スペースが確保されていますね。
実際に導入してみて店長含め、ホールスタッフ様の働き方が変わった事などありますか?
動きが変わりましたね、例えば少人数の時は本当に困る、スタッフが来れなくなった、遅れてくる時など。
ロボットがいると、一人では無理な動き、逆方向のテーブルにお客さんが入っていても配膳できるようになりました。それが大きい。
人のスタッフの動きが分かった事と、ご家族ウケがいいテーブルにロボットに任せたり、またロボット慣れされていると思われる都心部から来られたお客様のテーブルに逆にウチのスタッフが配膳したりしています。
スタッフさんの人数が少ない時でもロボットでカバーできる事があるという事ですね。
早い時間、遅い時間であればホール1名とロボット1台で回せたりしますね。
それは人件費、急なシフトが乱れても大きいですね。
そうそう。
お客様ウケがいいとの事ですが、ご年配の方々も特に問題ないですか?
それも心配していたところではありますが、単純なボタン操作なのでご年配の方でも好奇心を持って操作されています。
私も導入日にご飯を食べさせて頂きましたが、お客様がロボットに話しかけられている微笑ましい光景をみました。
また、ロボットにキャサリンという名前を付けて初日からスタッフの一員として動いているようにも見えました。
導入早々からお客様、スタッフさんの反応がよかったのは凄い事ですね。
周りにロボットを導入しているお店が無いので逆にそれは強みですね。
特にお子さんなどはキャサリン(配膳ロボット)がいるから行きたいというキッカケになる場合もありますよね。
そうです。
人件費面で何か変わりましたか?
導入して間もないので、今はプラスアルファで考えています。
ただ、開店前半は動きが読みにくいですが、後半動きが無いなと思ったらホールスタッフを減らせれるんで助かります。
宴会席は靴を脱いで上がる席なのでどうしてもロボットが手前までしか行けませんが、通常のテーブル席が多いのでそこではロボットが活躍しているんですね。
ラッキーを使っていて、メーカーに対して改善して欲しい点などあればお聞かせ願えますか。
最初は不慣れな部分もありましたが、電話等のやり取りで解決したので今はありません。
店長の勘が良くて人もロボットもうまく回せているんですね。
それと配膳だけでなく下げ膳も活用されていますか?
席番指定して下げ膳にも活用しています。
人の場合は、両手で持って配膳、下げ膳できないのでその点は大助かりです。
1トレイで最大10kgまで乗せれるので、3トレイありますので30kgまでできますね。
また、ドリンクなども安定的に運べますね。
はい。
ご来店されているお客様を見てると若い世代から幅広い世代のお客様がご来店されていますね。
また料理も美味しいので一度来られるとファンになるお客様が多いんですね。
他何かお伝えしておきたい事などございますか?
うーん、本当にないですね。
想像していた以上だったので。
ロボットの作業は、主に配膳、下げ膳のみですしね。あとは、席案内や、お祝いソングを流したりなど。
パッと盛り上がるようなお客さんの場合、ハッピーバースデー(誕生日ソング)を使ったりしています。
その点は、店長のユーモアなセンスで使い分けているんですね。
系列店の薩摩の牛太大洲店の店長からは、導入前後で、歩行距離が土日は12kmくらい歩いていたのが導入後7kmくらいと4割くらい減ったというお声も聞きました。こちらのお店でも減っていると感じていますか?
そうですね。導入前より時間が取れるようになったので他の作業が出来たりします。
ラッキーはだいぶお店にとって貢献しているという事ですね。
はい、間違いなく貢献はしています。
今、ラッキーが無くなったら困るんですね。
それはかなり困ります。
導入日にラッキーの撮影という事で来られましたよね。スタッフがラッキーを使いたいのにと困っていました(笑
だからそのくらい初日スタッフもすぐに使い慣れて頼りにしていました。
特にスタッフさんは、ユーモアがあって初日からラッキーが活躍していたんですね。
また、ラッキーに”キャサリン”と”ケビン”という名前を付けて(笑
本日はお時間頂きましてどうもありがとうございました。
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店名 | じょうもん 大洲 |
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住所 | 愛媛県大洲市東若宮2-10 |
交通 | JR予讃線五郎駅から徒歩23分・JR予讃線伊予大州駅から徒歩27分・五郎駅から1,651m |
電話 | 050-5868-9705 |
客席数 | 200 席 |